So-net無料ブログ作成
検索選択
周辺散策・歴史 ブログトップ

赤堤商店街いまむかし(その2)昭和47年の商店街マップ [周辺散策・歴史]

昭和47年、まだ「松原商店街」という名前だったときのマップです。
今でもあるお店、変わってしまったお店、時代の移り変わりを感じます。赤松公園で盆踊りをやっていたのですね。来年は盆踊りを復活させよう、という話もありますよ。
s47map1.jpg
s47map2.jpg

赤堤商店街いまむかし(その1)昭和30年代の松原駅 [周辺散策・歴史]

ご近所の方に、昭和30年代初めの松原駅の写真をお借りしました。南側から駅周辺を見ています。線路のむこうには、問屋「荘司商店」の文字が見えます。時代を感じますね。商店街の古い写真をお持ちの方ぜひ、お貸しください。写真集ができたら良いですね。
mukashi1L.jpg

散策:赤松公園 [周辺散策・歴史]

kouen1.JPG世田谷線から見え、松原駅から線路沿いに歩いて1分のところにあります。
大きな木々や季節ごとにきれいに咲き誇る花々など緑豊かな公園です。大きな桜の木もあります。公園内は広く、大きなグランドもある。人の行き来や、お子様や犬の散歩をする人も多く、又、公園内には小さな小川も流れており、夏場には子ども達が水遊びもできます。この周辺は、ドラマコマーシャルのロケ地としてもよく使われています。避難場所としても指定されています。
kouen2.JPG kouen3.JPG kouen4.JPG kouen5.jpg

散策:赤堤小学校 [周辺散策・歴史]

shougakkou1.jpg 世田谷区赤堤1丁目の閑静な住宅街にあります。 開校は、昭和28年3月です。創立55周年の平成20年2月に新校舎完成した歴史ある小学校です。
URLhttp://www.setagaya.ed.jp/ami/
shougakkou2.jpg小学校正門

散策:六所神社 [周辺散策・歴史]

住所世田谷区赤堤二丁目
行き方世田谷線松原駅徒歩10分
jinja_1.jpg世田谷区の閑静な住宅街にあり、木々に囲まれた爽やかで静かな神社です。
この神社は、室町時代にこの地域一帯を吉良氏が、本拠世田谷城の支城としてこの地に築城した赤堤城跡に建立されています。赤堤城は、吉良氏が没落後とともに廃城となり、江戸時代には赤堤陣屋として利用された。敷地内には赤堤幼稚園もあります。
jinja_2.jpg jinja_4.jpg jinja_5.jpg jinja_3.jpg

周辺散策・歴史 ブログトップ